鍼・灸

痛みやしびれ、関節の腫れや動きにくさ、その他様々な不具合を改善し快適で健康的な生活を取り戻すために、はり(鍼)治療をご提供しています。

はり治療専用のステンレス製のはり(鍼)を用いて経穴(ツボ)や筋肉、関節、神経に対して治療を施します。鍼の長さは3~9cm、太さは直径0.12〜0.24mmと極めて細いものです。施術方法は患者様の症状により様々で、痛みや不具合を改善するために必要かつ適切な刺激の量で調整して丁寧に行います。

『鍼(はり)=痛い、怖い』というイメージをお持ちの方も一定数いらっしゃいますが、実際に初めて鍼治療を受けた方のほぼ全員が施術後にそのイメージを払拭されています。鍼の種類や施術の方法により刺激する量の調整はいくらでも可能です。抵抗のある方に対しても自信を持ってお勧めしますので、どうぞご安心のうえ施術をお受けください。

なお、当院で使用する鍼は全てディスポーザブル鍼と呼ばれる使い捨ての鍼なので感染症の心配は一切ありません。

鍼治療には血液循環を良くして免疫細胞の増加や活性化に良い作用があります。基本的には痛みや不具合に対する治療を主としますが、内臓の働きを調節する自律神経の働きを整えたり、本来身体に備わっている免疫機能や自然治癒力を高める働きもあります。はじめはケガの治療や腰痛、肩コリなどの治療で来院されていた方でも鍼灸治療を受けているうちに風邪を引きにくくなった、身体が軽い、体調が良い、よく眠れるようになった、食欲が出た、便通が良くなったなど体調の変化を実感され、症状がなくなってからも病気の予防、健康維持・増進を目的に、定期的に通われる患者さんがたくさんいらっしゃいます。

鍼灸治療は原則として保険適用外(自費)となりますが、医師の同意を得ることができれば次の病気について健康保険で鍼灸治療が受けられます。
神経痛 … 坐骨神経痛・三叉神経痛など
リウマチ … 慢性で各関節が腫れて痛むもの
腰痛症 … 慢性の腰痛
五十肩 … 肩の関節が痛く腕が挙がらないもの
頚腕症候群 … 頚から肩、腕にかけて痺れや痛みがあるもの
頚椎捻挫後遺症 … むち打ちの後遺症など
その他これらに類似する疾患など

参考
日本鍼灸師会HPより
https://www.harikyu.or.jp/acupuncture/acupuncture-02/

最新情報をチェックしよう!